Lesson2

お客様の声

山登土地開発で住まいを建築させて頂いた方のインタビューです。
皆様の住まいづくりのご参考に・・・。

Vol.007相模原市緑区 K様
納得のいく設計、自分達らしい家づくり。
家を建てるならココだと思いました。
Q1. 山登土地開発を知ったきっかけ、選んだ決め手はなんですか?
家を建てる前に住んでいたアパートの管理をしていた会社なので、スタッフの方とも面識がありました。
住宅展示場へ行き、ハウスメーカーをたくさん見て回りましたが、どれも私たちのライフスタイルにはちょっと違うな~と思う事があり、歩き疲れてしまいました。
その帰り道、ふら~っと山登土地開発さんに立寄り、住宅展示場での感想を話している内に、なんとなくホッとするものがありました。
色々と話をするうちに私たちのライフスタイルに合ったプランを何パターンも一緒に考えていただき、理想に合ったものを3Dで画像にした事で実感が沸き、家を建てるならここだと思いました。
Q2. 家を建てるにあたってこだわったポイントは?それは叶いましたか?
ハウスメーカーではありえないリビングに渡りこたつをドンと設置したり、
トイレや脱衣所、お風呂を広くしたり、収納スペースを無駄なく確保したり、
自分たちの納得のいく思い通りの設計をしていただきました。
Q3. 山登土地開発との家づくりはいかがでしたか?
色々お話する中で、家の外観や間取り等のパターンを提案していただきました。
ああしたい、こうしたいと理想を語りながら楽しく設計して、自分たちらしい家を作っていただきました。
とにかく設計を考えている時は楽しかったです!!
その後も何度も打ち合わせを重ねて、信頼関係を深めながら家づくりをする事ができました。
Q4. お気に入りの空間はどこですか?またそれはなぜですか?
お気に入りの空間は、家の中では全部ですが、特にリビングの空間が大好きです。
掘りゴタツに入りながらテレビを見たり、庭を見たり、うたた寝したり、とにかく癒されています。
今では外食するよりも、自宅でご飯を食べることが何よりも幸せを感じます。
Q5. 特に気に入っているところやこだわりのポイントは?
外観デザイン
Q6. 家づくりで苦労したこと、楽しかったことはなんですか?
設計の段階で間取りや外観など決めるまでは、色々と考えることがあり、大変な思いもしましたが、設計が決まるとスムーズに進めました。
家づくりは苦労したというよりも楽しいことの方が多かったです。
建具、床材、玄関の扉、外壁、壁紙など、自分たちの好みの物をたくさんの中から一つ選ぶのが、迷いながらも振り返ってみると楽しかったように思えます。
トステムのショールームへ行き、色々な物を見ると刺激があり、楽しかったです。
Q7. 実際に住んでみてご感想はいかがですか?
実際に住んでみて、アパートの生活とは違って、とても快適です。
トステムのスーパーウォールにして本当に良かったです。
冬場の結露もなく、カビの発生がほとんどなく快適です。
そして24時間換気システムのすごさを実感しています。
家の中と外の気温差には驚いています。
夏は外より涼しく、冬は温かいので体の負担が少ないと体感できます。
スーパーウォールのキャッチコピーの魔法ビンの中にいるみたいというのが納得できる住みごこちです。
スタッフコメント

K様邸は土地探しから担当させていただきました。
大きな土地を選ばれましたね!
間取りの設計では外観イメージがほぼ決まっていましたので、外観に影響しないようにしながら使いやすさを追求しました。
お打合せも楽しかったですね!

アンケートのご協力ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

  • prev
  • 一覧へ戻る
  • next
  • 建築実例を見る
  • コンセプトを見る
  • Lesson1を見る